結婚式で感動を呼ぶためのスピーチ上達法

結婚式のスピーチの時間と内容は?

結婚式のスピーチを依頼された。さて何をどのくらい話せばいいんだろう・・・
と悩んでしまいますね。

まずは、スピーチの長さですが、スピーチに割り当てられた時間からおよその文章量が決まってきます。
人が聞き取りやすいペースで話せば、およそ400字詰め原稿用紙1枚で1分程度です。
一般的にはスピーチの時間は3〜5分程度ですので、原稿用紙3〜5枚ということになります。

もちろん早口で話す方は、もっと文章量が増えますが、あまり早口では聞いている方がわかりにくいので一度誰かの前で話す練習をすることをお勧めします。
特にだらだら長いのは周りが飽きてきますので注意が必要です。
できれば、少し短めかなと思わせる程度がほどよい時間とされています。

人は最初の10分程度しか話には集中しないですし、披露宴などの会食中ならなおさらです。

次に内容ですが
できれば、みんなが感動するような、感心してため息をつくような内容を話したい、、、と思うかも知れませんが、あまりに気負いすぎてかえって緊張して話が難しくなりすぎるのは避けたいですね。
明るく、大きな声で、今の気持ちを素朴に語る方が好感がもたれます。

素朴なスピーチっていいと思いませんか?
ですから、内容よりは、話し方やスピーチのテンポで印象が変ってくるので、その点を注意すればきっと想いが伝わる素敵なスピーチになると思います。

スピーチの内容は難しく考えすぎず気負わずに、とにかく明るく大きな声で話しましょう。
聞いていたはずの皆さんですが、、、実は内容などあまり覚えていないものです。
posted by ダイム at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(5) | 結婚式スピーチ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

国際結婚手続き
Excerpt: 国際結婚の手続きについて、相談を受ける。 相手外国人の国籍の場合、通常とは違う手
Weblog: 行政書士小笠原事務所の業務日誌
Tracked: 2007-07-15 08:19

スピーチ
Excerpt: 元編集メンバーKの結婚式は、いよいよ明日。 ありがたいことに、スピーチを頂戴し...
Weblog: きゃべつ畑。ウェディング編集長が綴る編集長よもやま話
Tracked: 2007-07-17 15:28

服装結婚式2次会編「服装で結婚式の2次会は決まる!」
Excerpt: 服装結婚式2次会編「服装で結婚式の2次会は決まる!」 結婚式の2次会に着る服装は色々なタイプの服装が多く、 服装(タキシード、ドレスなど)がありますが、一体どんな服装で 出席..
Weblog: 結婚式・結婚式場◎ウェディングなび
Tracked: 2007-12-02 18:56

結婚式スピーチ乾杯挨拶編「結婚式でスピーチする乾杯の挨拶はどうする?」
Excerpt: 結婚式スピーチ乾杯挨拶編「結婚式でスピーチする乾杯の挨拶はどうする?」 結婚式で乾杯挨拶する際に、 気をつけるべきスピーチ基本ポイントをご紹介します。 結婚式の挨..
Weblog: 結婚式・結婚式場◎ウェディングなび
Tracked: 2007-12-04 20:46

招待状返事マナー結婚式編「招待状を返事する時のマナー・結婚式版」
Excerpt: 招待状返事マナー結婚式編「招待状を返事する時のマナー・結婚式版」 招待状を返事する時のマナーは結婚式の場合でもあります。 友人の結婚式に招待された場合なんかは、招待状の..
Weblog: 結婚式・結婚式場◎ウェディングなび
Tracked: 2007-12-15 22:42

結婚予算がどんなに少なくても大丈夫!

  • ウェディングドレスの探し方

  • 花で大きく節約

  • 写真撮影も低コストで

  • 楽しいパーティーフェイバーをお客様に

  • 低予算でも、皆さんのおなかは大満足

  • 披露宴用のユニークなギフト

  • まだまだあります

せっかくの晴れの日ですから、夢をすべて盛り込みましょう。

×

