結婚式で感動を呼ぶためのスピーチ上達法

結婚式のスピーチであがらない方法

誰でも苦手なことはあります。
文章を作るのは大丈夫でも、人前で話すとなると突然あがってしまう人も多いでしょう。
あがらない方法ってないのでしょうか?会社で後輩の女の子が急につかつかと近づいてきた。。やな予感がする(汗)

「せんぱ〜い、あの〜お願いがあるんですけど〜」
「なんだよ!急に・・・・」
「私、前にも話しましたけど、今度結婚するんですよ〜。そこでスピーチお願いしたいんですけど、いいでしょうか?」
「なんだ、そんなことか、お安い御用だ。ちゃんと立派にスピーチしてやるから任せとけ!」

あ〜〜〜ついにきた、、苦手なんだよね〜スピーチ
過去に何度か経験はあるんだけど、緊張しまくって何を言っているのかさっぱりわからなくなったことが多い・・・・ど〜しよ〜。。。

なんて覚えがありませんか?
こんなこと急に頼まれれば、誰でも緊張します。

そこで!緊張しないでスピーチを成功させるコツをお伝えしたいと思います。
@話す内容を紙にまとめる。
A式当日まで声に出して練習する。(覚えなくてもいいです)
B目の前に大勢の人がいる、とイメージして練習する。(イメージトレーニングは大事です)
C鏡の前で自分の姿を見ながら練習する。(自分の癖が見えてきます)
Dここまでできたら、後は大きな声で堂々と話す。(自信がわいてきます)

当日
まず、大きく深呼吸してください。
深呼吸したって緊張なんかほぐれないよ、などと思っている人いませんか?
しかし深呼吸は実はとっても大切なのです。
体と心の緊張をほぐすために心療内科などの診察において呼吸法は多く取り入れられています。
深く息を3回する、それだけでもあなたの心と体は確実に変わるのです。


「先輩、スピーチとってもかっこよかったです!ちょっと感動しちゃいました。やっぱり先輩に頼んでよかったなぁ」

きっとこんな言葉が待っていますよ、がんばってください。


いやいや、こんな程度ではまだまだ不安だ!!
というあなたには
「たったの5分!この文章を読むだけであがり症が改善できる」
のページを参考にしてみてください。
posted by ダイム at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式スピーチ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

結婚予算がどんなに少なくても大丈夫!

  • ウェディングドレスの探し方

  • 花で大きく節約

  • 写真撮影も低コストで

  • 楽しいパーティーフェイバーをお客様に

  • 低予算でも、皆さんのおなかは大満足

  • 披露宴用のユニークなギフト

  • まだまだあります

せっかくの晴れの日ですから、夢をすべて盛り込みましょう。

×

